人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひなさま

ただいま10カ月のちーちゃん。

おひなさま_f0194109_17740100.jpg


気付けばもうすぐ1歳・・・。
早いなあ。1年なんてあっという間。

去年のお雛様は生まれてすぐだったので、初節句は今年に。

というわけで、実家の両親からお雛様をいただきました♪

友引か大安に配送ということで楽しみにしていて、今日届いたので早いかなあと思いつつ早速飾りつけ。

おひなさま_f0194109_17124187.jpg


たまひよの通販での購入だったので、実際のお顔がどんなのか心配だったけど、なかなか好きな感じでよかった!
お着物の色も素敵で気に入りましたよ~。

おひなさま_f0194109_17144392.jpg


全部飾りつかるとこんな感じ。
うーん、ちっと写真が曲がった・・・。

おひなさま_f0194109_1716584.jpg


ちーちゃんも気に入ってくれたかな。

あなたがお嫁に行く時まで、毎年大切に飾り付けるからね。


おひなさま_f0194109_17175324.jpg


こちらは私のおひなさま。
買ってから32年も経っているのに、それを感じさせないくらいきれいにです。

私がお嫁に行った23歳までの間、毎年毎年、大切に飾ってくれていたんだなあって感謝です。

家を建てたら持って行きなさいと言われていて、ちーちゃんの初節句を機に我が家へ引っ越してきました。

・・・・7段飾るのは果てしなく大変だったので、来年からは・・・・。
どうしよう。

おひなさま_f0194109_17442110.jpg


2つならべて。

おひなさまを飾っただけでなんだか華やかな気分になるから不思議。


おひなさま_f0194109_17241292.jpg




さてさて。



ただいま練習中のマクロ。

おひなさま_f0194109_17263080.jpg


おひなさま_f0194109_17264978.jpg


おひなさま_f0194109_172736.jpg


この花、名前が判明しました。
雲間草です。

マクロを始めて、初めて知った機能がいっぱい!!

フォーカスエイドとか、ライブビューで拡大してピントを合わせられるとか、どれもこれも普段撮っているだけでは知らない世界でした…。

ピントにシビアなマクロ。
まだまだ勉強することはたくさんです。


おひなさま_f0194109_17333825.jpg


花かんざしの蕾たち。
もう少しで花が咲くかな。。
その日を心待ちにしている私。。。

おひなさま_f0194109_17354478.jpg


ガーベラ。
どう撮るか、ほんとに難しい。

そうそう。
マクロ撮影していてもうひとつ思うこと。
1日も早く三脚を手に入れよう。
手ぶれ大変だし、疲れるし。
三脚は必須アイテムだわ。


ポチッとが励みになります。
今日もよろしくお願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by yuhacchi | 2009-01-22 17:43 | つぶやき