カテゴリ:**handmade( 9 )

4月に結婚した友達に用意したプレゼント。
ずいぶん前に用意していたのだけど、なかなか送りに行けず・・・。
結婚報告のハガキが届いて、正式な住所と名字が判明。。。

そんなわけでやっと荷造りをしていたのだけど、プレゼント遅くなっちゃたし、なにか付け足したいなあ・・・とアミアミしました。

一つ目はこちらのブログでは初お目見えですが、何度も作っているポットホルダー。

f0194109_0191498.jpg


この色、めちゃめちゃ私の趣味です。
自分のをいつか作りたいと思いつつ、まだ作っていません・・・。


次はおなじみのエコたわし。

f0194109_0204890.jpg


エコたわしっぽくないとこが好きなお花の形。


f0194109_0214229.jpg


手になじむ大きさが使いやすくてお気に入りのエコたわし。


今回は時間なかったしほんの少しだけだけど気に入ってくれるといいなあ。



あ。
もし欲しい方いたらメッセくださいね。
ちょうどクリスマスだし(ってクリスマスには間に合わないかもですが・・・)、エコたわし送りますよ~。
mixiのメッセでもいいし、ここのコメントでもいいし。
お待ちしてまーす!

こどもたち。
[PR]
by yuhacchi | 2009-12-09 00:30 | **handmade
このブログってば、カメラもだけど、本当はHandmadeもメインにするはずだったような気が・・・。
最近ちっともそんなことは話題にのぼらんですね。
やばいやばい。

そんなわけで、ほんとーにちっとしか作っていないなけなしの制作物をば。

f0194109_22255127.jpg


通算4作目となるパーカージャケット。
ママ友の1歳になるBabyに作りました。

まだまだ課題はあるし、すっごい久々のロックミシンだったりもしたけど、今まででは1番の出来!
やっぱミシンは数をこなさないとダメなんだろうな。

ちーさんの洋服作りたい!と、型紙と布ばかりがたまる一方で・・・。
妄想だけで終わらないようにしないとね。
うん。


お次の写真は写りがチョー微妙ですが・・・。

f0194109_22295433.jpg


f0194109_22301033.jpg


編み物の通信講座の課題作品。
ようやく2作目。
本当は9月中位に終わるはずだったのにな・・・。
座ると抱っことせがむお嬢さんのおかげもあって、亀の歩みでようやく完成。

はやく本番のスタンダードコースに進むためにも、踏ん張って頑張らなくちゃ!

今は初めてのアフガン編みに挑戦中です。
マフラー2~3本編んでみて、それからベストを作る予定・・・。

あー道のりは遠い・・・。

でも、目指すは編み物講師!

助産師の仕事を生かしながら、子連れでOKの、育児相談できる編み物教室みたいのを開けたらな、と。

形はどんなであれ、やっぱり助産師が好きなんだよね・・・最近よく考えるようになりました。
技術も、知識も未熟のまま遠ざかってしまった世界だけど、こんな私にもできることはあるはず・・・だよね。


やりたいことはいっぱい。
でも、目の前の子どもたちのこともいっぱい。

ゆっくり、ゆっくり。そう自分に言い聞かせて。



最近ますますおしゃまになってきたちーさん。
奥二重がめづらしく二重に。
貴重な1枚です!

f0194109_22422515.jpg




更新、頑張る予定・・・です。

足あとポチっとお願いします!    にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by yuhacchi | 2009-11-30 22:44 | **handmade
前回の大阪旅行から帰宅して直後、いったん家に帰って支度をしてから、一家でパパの当直先へ合宿に。

毎年恒例。
パパの夏休みの半分は、バイト先のクリニックでの当直になります。

なかなか家族での時間が持てないだろうからとの院長の計らいで、いつも一家で泊まらせてもらっていますが、子供や私にとってはよい休日。

でも、パパにしてみたら一日中の仕事で実は大変なんだよね・・・。

それでも家族といられるから・・・と頑張ってくれてますが。

今回の当直中も、夜中はよく起こされてたし、外来も一日中だったし、ずーっと疲れた顔をしていました。


そんな働くパパの背中を子供たちが見られるのはすごくいい機会なんだろうけどね。



そうやって、パパが頑張る中、私はミシンを持ち込み、この週末に行われた幼稚園の夕涼み会のために突貫工事で甚平作りをしてました。
4日で3着・・・。
なかなかモチベーションが上がらなくて疲れたぞー。。。

出来上がったのはこちら。

f0194109_17315276.jpg


f0194109_17321983.jpg


f0194109_17324576.jpg


出来上がった甚平だけを撮る余裕がなくて着用の図だけですが、しかもはーちゃんのまともな写真もありませんが、3人おそろいです。

苦労して作ったんだから、この夏はいっぱい着てもらいましょ。


これで疲れ果てて、ますます縫い物の神様は遠のきました・・・。

いつになったら縫い物の神様は降りてくるのかなあ。。。

型紙ばかりがたまる一方・・・。
[PR]
by yuhacchi | 2009-08-01 17:36 | **handmade
先日、次男坊はーちゃんの幼稚園のマラソン大会があって行ってきました。

年少男の子、約60人でのマラソン。
よーいドンでかけだして、押し寄せる人波に遠慮しながら走って、なんとかマラソンコース1周を走りトラックに戻ってくる頃にはチンタラモード。
疲れてるんだろうなあ、と思いつつ鬼母のわたし。
「こら、ハル、歩くんじゃない!頑張れ~」と一喝。
おかげで頑張って走り出しましたよん。
結果は32位。
よく頑張った!最後まで頑張ったことが偉かった、それがうれしいな。

で、その時のこと。
ビデオを撮って、帰ってきてメダルもらっている様子をデジイチで撮って、またビデオ。
そんなことをチーさんを抱っこしながらやっていたので、やってまいました。

バッグに入れたつもりのデジイチがちゃんと入っていなくて、動き出そうとしたとき「ドゴっ」と鈍い音が・・・。
下を見ると、大事な大事なデジイチが落ちてる!!

平静を装って拾い上げたけど、内心パニック。
作動は?レンズは?ふるえる手でいろいろ確認して、レンズカバーとレンズ外装にちょっと傷がついただけで済んだみたい。
つけていたレンズも50mmF1.8Ⅱだったから、レンズが軽かったおかげでなんとか助かったのかなあ・・。
AFも無事に動いたし。

その直後試し撮りしたちーさん。

f0194109_23185635.jpg


なんとか大丈夫そうでしょ??ね???

以後、絶対に気をつけます!!だってホントに大事なカメラだもん。
カメラさん、レンズさんごめんなさい・・・。


さて、話はガラッと変わって。

私、友達助産師が主催している育児サークル?にスタッフとして参加させてもらっているのですが。
その、次回のテーマが「アクリルたわし」。
なんと講師役をやることになってまして。
このところ、どうしようか頭をフル回転させてます。

のあのあ会から見に来てくれているみなさま。
お待たせしました。
やっとアクリルたわし、またの名を「エコたわし」UPしますね。

どんなものかイメージがつかめない方も、写真を見てイメージしてもらえたらうれしいなあと思います。

f0194109_23255545.jpg


カラフルキャンディーのエコたわし。
可愛くてお気に入りです。

f0194109_23264648.jpg


ビスケットのエコたわし。
ちゃんとステッチを入れてあげるともっとビスケットらしくなるのですが、めんどかったので、ごめんなさい。

f0194109_2329916.jpg


f0194109_2329335.jpg


これはちょっとの糸で出来る、携帯クリーナーです。


今回紹介したものが載っている本も含め、色々な本を持参するのでそれも見てみてくださいね。

今回はビスケットのエコたわしに挑戦しようかなあと思っています。



最近作ったもの。
f0194109_23303419.jpg


お友達にポットカバーが作りたいと言われ、どうするか試しに作ってみました。
無機質な物もかわいくなるので気に入りました。

f0194109_23325878.jpg


これはママ友へのプレゼント。
抱っこひもです。
私も自分でつくって愛用しています。すごく楽に抱っこできるんですよ。



今日も長々とお付き合いいただきありがとうございます!
今日もポチっとよろしくお願いします。

    にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 
[PR]
by yuhacchi | 2009-03-06 23:34 | **handmade
ちょっと前にUPしようと思っていて、UPしそびれていた話題をば。

久しぶりのhandmadeネタです。(・・・もともとhandmade中心のブログの予定だったのにすっかり遠ざかっている・・・)

ずーっと前からお友達のプレゼント用にと裁断していたベビーパーカーがようやく仕上がりました。

f0194109_23525621.jpg


sun&leafさんのキルトニットで作りました。
↑こちらは男の子用。
裏地をグリーンのドット柄にしてみました。
男の子用っぽく見えるかな?

f0194109_23564133.jpg


こちらは女の子用に裏地がピンクのドット柄です。

ある布で作ろうと思ったので、柄あわせをする余裕がなくてちょっと柄がずれてしまったのが残念。
生地を無駄なく使うには、やっぱり小花柄とかの細かい柄のほうが便利だなあ・・・。


プレゼントしたのはちーさんと予定日が1週間と変わらなかった、ママ友2人。
まだまだとても人にあげられるような腕前のものではないのだけど、喜んでもらってくれました。


そのお友達のお家に遊びに行った時のちーさん。

f0194109_031225.jpg


なんだかとっても嬉しそう・・・♪

f0194109_051295.jpg


デザートにいただいた、いっぱいのイチゴ。
あんまり可愛いので、思わずパチリ。
・・・食べ物撮るのって難しいね~。課題いっぱいだわ。

話は変わって、最近仲間入りしたお花。

f0194109_072622.jpg


なんとかデイジーって書いてあったような…。

f0194109_08860.jpg


だれか花の名前ご存じかしら??


どうでもよい話ですが、今日は私のW3歳の誕生日でした。
というわけで!
誕生日プレゼントの足跡、こちらにポチッとお願いします!
         ↓↓↓
       にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by yuhacchi | 2009-02-25 23:48 | **handmade
今日、お出かけ前ポストをのぞくとかわいらしい包みが入っていました。

これはもしや!!

f0194109_22591761.jpg


大好きなお友達、babeちゃんからのプレゼント!!
babeちゃん、無事に届いたよ~。ありがとー♪


帰宅してから、早速包みをほどいてみると・・・。

f0194109_2315933.jpg


キャー!!いっぱい入ってる!!!
ベビーシューズの他にもいっぱい!すごーい。びっくりだよ~。


f0194109_2341643.jpg


ちーちゃんにとベビーシューズ。
もう履けないかな、と心配してくれていたけれど・・・。

f0194109_2353443.jpg


まだ8Kgをやっと超えた所の割と小粒なちーさんなので、ちょっと大きいくらいでした。
まだまだ履けるよ~!
うれしいね、ちーちゃん♪

f0194109_2374367.jpg


大切に使わせてもらうね。


それから、それから。

f0194109_2392535.jpg


すっごく丁寧なクロスステッチのタペストリー。
私も刺繍したいなあと思うけど、なかなかこんな大作はできない!
前から、こんなのを飾れたらなあって思っていたのでうれしいなあ。

そしてドイリーと巾着。
babeちゃんの編み物はいつも編み目がすごくきれいで素敵なの。


babeちゃん、こんなにたくさんの素敵なプレゼント、本当にどうもありがとう♪
もうすぐ私もちーちゃんも誕生日で幸せな誕生日プレゼントです。

すっごくすっごく幸せな気分♪

babeちゃん、時間かかるかもしれないけど、今度何か贈らせてね~。

そしてそして、今年は交換会復活できるといいね~♪


babeちゃんの素敵な作品のおかげで、意欲UPだわ。

頑張って時間作らなくちゃ!



よかったらこちらにもポチっとお願いします。→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

余談ですが・・・
[PR]
by yuhacchi | 2009-02-19 23:27 | **handmade
急に冷え込んできましたね。
こちらは、今日は曇り。一日中おひさまに会えずに、ママ友たちは雪が降りそうな寒さだ!と言っておりました。

さてさて、以前に宣言していたデジイチ用のストラップを作りましたよ~。


f0194109_20134643.jpg


f0194109_20175130.jpg


大好きなサイト「カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術」で紹介されていたカメラストラップです。

ここに写真をUpするのにいくら写真を撮ってもうまくいかないので、写真もきょんさんの写真を真似して撮ってみました。

編み糸はオリンパスのです。名前は忘れたけど・・・リネン&コットンの中太だったかな。
やわらかくて、使い心地も上々。
ナチュラルなところも気に入ってます。

色違いもそのうちに作る予定♪

それから、カメラポーチ。
市販のカメラポーチはどれもかわいくなくて、作っちゃえ!と思い・・・。

f0194109_20214954.jpg


f0194109_20221013.jpg


これはむっちゃんに教えてもらった「snowwing」さんのフリーパターンを参考に作りました。

表布に接着キルトを貼ってあるので多少のクッションもありですよん。

こちらは色違い。

f0194109_20304260.jpg



大きな一眼レフもちょっと可愛く見えるアイテムです。
[PR]
by yuhacchi | 2008-12-02 20:32 | **handmade
お久しぶりです。。。

ってこっちのブログには書かない予定だったのになあ・・・。
日常に忙殺される日々を送っています。

今日はちーさんの9か月児健診でした。
早く生まれているので、修正月例では順調な成長ぶり。
が、9か月児に交じれば遅れているわけで…、2ヶ月後に再検診だってさ。
めんどくさい・・・。
別にいいんじゃないかと思うのだけどねえ。
正月早々にまた行ってくるわ(行かないといつまでもお役所から連絡が来て、かえって面倒になるものね)。

More
[PR]
by yuhacchi | 2008-11-14 00:17 | **handmade
さて、ちょこっと軽ーく家族紹介をすると、夫がいて、小1と年少の男の子がいて、7か月の初女の子がいて、そして私の5人家族です。

その7か月になる娘にと、愛しの師匠さま!むっちゃんが作ってくれたお洋服がようやく着れるようになりましたよん♪

More
[PR]
by yuhacchi | 2008-10-05 22:27 | **handmade