カテゴリ:こどもたち( 16 )

今日はほんとに久しぶりのいいお天気でした。
ずーっとすっきりしないお天気だったから、気持ちがいい!!
でも、急に気温が高くなりすぎて、体も洋服もついていけない・・・。
思わず洋服買いに行っちゃいました。

・・・それにしても。
体が大きい私(それも横にかなり・・・)。普通サイズのお店に入るのには勇気が入り。
今日はZARAに行ってきましたが、着られるの探すのに右往左往。
何をどう合わせたらいいんだ???といつの間にかずーっと独り言をぶつぶつ。
怪しい人になってました。
ちーちゃん連れてなかったら、ほんとにただの変質者!
これはやばいよね~。

次お買いもの行く時は、是非、どなたかアドバイザーになってくださいませ!


さてさて。
お買い物から帰って、お兄ちゃん’s帰宅までの間、ちーさんと外遊び。
公園に連れていく時間はなかったので、庭でこじんまりと遊んでました。

f0194109_0104710.jpg

ともかくお砂場遊びが大好きで、ずーっとやってましたよ。

f0194109_0113999.jpg

母関係なく、一人の世界。

f0194109_0121617.jpg

ちーさんお気に入りの場所なのです。


そんなんで、ちーさんのことは放っておくことにして。
私はチューリップやら空やらを撮影。

f0194109_0133733.jpg


f0194109_0135684.jpg


f0194109_0141253.jpg


せっかくゆーくんにもらったチューリップ。
何本か元気ないなあって思っていたら、球根にカビが!
あったかい部屋に置いてて、さらに水はけがとても悪い土だったからみたい。
自己流でなんとか処置したけど、無事に元気になってくれるかなあ・・・。
なんとか元気になって、来年用の球根が育ってくれるといいなあ。
じゃないと、ショックでやりきれない・・・。
もっと早くにチューリップの育て方とか特徴とかをネットで調べておけばよかったな。

あー、ほんとに無事でいて欲しい。。。
[PR]
先日の私の誕生日に続き、今日はちーさんの2歳の誕生日です。

2月の誕生日ラッシュもこれで終わりです。。。

なんだかあーっと言う間に2歳になっちゃったなあ。
末っ子と思っているので、なんだかとてもさみしい気がしちゃいます。

赤ちゃんからどんどん子供に成長していくんですよね。
日々言葉が増えてきて、できることも増えてきて、うれしい半面・・・。

親のわがままですね。


ちーさん、かなーり前からイヤイヤ期には突入。
なので、もうそろそろ卒業??などと甘いことを思っているのですが、まだまだ続くのかなあ・・・魔の2歳児。


f0194109_23302322.jpg


ときどき見せる表情はなんだか大人っぽく。

f0194109_23313064.jpg


でも、いつもはこんなです。
こんなんばっかです。女の子っぽくないです。ほんとに。
さっそく2歳を覚えましたよ。親指と人さし指で「ふたーちゅ」とうれしそうに言ってます。

f0194109_23324829.jpg


カメラを向けられていることにも気付かず真剣にアンパンマンに見入るちー。
はーちゃんはこういうのには敏感。こっそりにっこり。


f0194109_23354020.jpg


ちなみに誕生日プレゼントはぽぽちゃんでした。
お兄ちゃんと一緒の日にもう渡してあったので、今日は何もなし!
すごーくかわいいらしく、どこにでも連れて歩いてます。
女の子なんだなあと実感。
1歳半の頃、どんな人形でもぬいぐるみでも投げ捨てていた人とは思えないかわいがりように、少々びっくりです。


無事に2歳を迎えられてほんとによかった。
ちーちゃん、おめでと。
今の、なんだかちょっぴりおかしなちーちゃんが、大好きです。
[PR]
今日は私の34回目の誕生日でした。
冬休み中のパパと買い物に出かけた以外は変わらない日常。
この年になるとね、もうお祝いとかって感じでもないですよね。

の、はずだったのですが。

f0194109_235094.jpg


夕方習い事から帰ってきたゆーくんから渡されたチューリップ。

パパがお迎えに行っていたのですが、パパに頼んで買い物に連れていったもらって、自分で選んで、自分のためていたお小遣いで買ってくれたそうです。。。


うれしくて、言葉にならなかった。思わず泣いちゃったよ。。。

パパがそうしなさいって言ったわけでなく、ゆーくんが自分で考えてしてくれたこと。
お金を使わせてしまったのが申し訳ないなあなんて思ったりもするけれど、でも、ゆーくんの気持ちが本当に本当にうれしかったです。


決していい母親じゃあないのに。
それなのに、愛してもらってるなあって思いました。


パパからもお花なんてもらったことないのに、ゆーくんからもらえるなんて、最高に幸せだよね。。

チューリップだから、球根を花壇に植えて、大切に大切に、ずーっと毎年咲かせられるようにしたいな。


f0194109_022876.jpg


ゆーくん、本当にありがとう。
この日のことは、ずっと忘れないよ。

f0194109_033686.jpg



そうそう、せっかくなので、今日はゆーくん念願の不二家のチョコ生ケーキを買ってきて、3人分の名前を入れてもらって、1回ずつローソクをフーってしました。

が、明後日2歳になるおじょーさんは・・・。

f0194109_06928.jpg


完全に夢の世界に行かれていて、ケーキどこじゃなく。
代わりにはーちゃんがフー。

ちーさんのフーは来年に持ち越しです。


f0194109_08121.jpg


ちーさん、ビーフジャーキーに夢中の図。
1歳の時間もあとわずか。
なんだかちょっぴりさみしいなあ。
[PR]
今日はゆーくんの8歳の誕生日。
プレゼントはずいぶん前に隠してたのを発見されてしまってその時に渡しちゃったし、当直先滞在のためにケーキを買えるのが昨日しかなくて、昨日にパーティーっぽくないお祝いを淡々と。
ケーキも今回は普通のロールケーキ。
ローソクでフウーがなくて本人はとっても不満そうだった。

今日は、そういえば乾杯してないねって、ジュースを買ってきて、夕食の後残りのケーキを用意して乾杯!

そんなこんなでゆーくんは8歳になりました。


8年前の今日、ゆーくんを出産した病院に滞在中です。

あの日。
帝王切開、と決まるまでの間。
きっとパパもすごい苦しんでた。
私もすごく苦しかった。

カイザーと口にするには、決定的なものがなく。
それでも、このまま陣痛が来たら、心音が落ちるかもしれない。

ストレステストしたって、心音が落ちるわけじゃない。

だから、誰も、きっと私の気持ち考えてくれてたんだろうけど、誰も、「どうする?」と言うばかりで、決断してくれなかった。

誰かが「カイザーにしよう」って言ってくれたら、もっと気持ちが楽だったのになあって思うのだけど。

悩んで、悩んで、自らの口で「カイザーにしよう」と言ったのでした。

助産師じゃなかったら、こんな決断自分でしなくて済んだのにね。
そんな思いが、ほんのちょっぴり残ったお産でした。


でもね。
あの時に決断したから、ここにゆーくんがいるのだと。
決断できた自分は、きっと、精一杯のいいお産をしたんだって、そう思います。


チョロで怒られてばかりだけど。
ちょっぴり不器用で、損をしてばかりだけど。
優しいあなたが大好きです。

生まれてきてくれてありがとう。
元気でいてくれてありがとう。

f0194109_21522760.jpg




さあて、今月は忙しいのです。
ちーちゃんと私の誕生日が待ってるからね~。
ケーキ太りしそうだわ(^_^;)

お散歩写真・・・ってほどじゃないけれど。
[PR]
金曜日のお昼前。

やーっと家事が終わって、さて買い物にでも・・・と思っていたところに幼稚園からはーちゃん熱です、と電話が・・・。

前の日に新型インフルエンザの予防接種受けたし、その副反応で熱出したかなあ、なんてお気楽な気分でお迎えに行ったのですが、予想に反してグッタリ。

あれれ??これはもしや???

すごーくいやな予感がしつつ、家に連れて帰り寝せておりましたが、「あたまいたーい」とグズグズ。
しばらく寝て、頭痛は治まったようですが、今度は意味もなくぐずぐずと泣き続け、視点は定まらないし、本気で心配しました。

翌日、朝一で検査をして、案の定インフルエンザA型陽性。

はじめてのインフルエンザで、しかもかなり久しぶりの発熱だったので、不安になってしまったみたいです。


そんなはーちゃんも、タミフルの恩恵を受けて、昨日のうちに解熱。
今は、なぜ家にいるのでしょう・・・というくらい元気いっぱいにしています。


あとはちーさんに移っていないことを願うのみ。
薬嫌いのちーさんがインフルエンザになると、かなり厄介だもんねえ。

そんなちーさんの様子
[PR]
ひっさしぶりにログインしました。

夏休みも終了して早1週間。
子どもたち・・・兄’sの生活はようやく元通り。ずいぶん落ち着いてきました。

が、落ち着かない人が約一名。。。。


夏休みの後半。
お盆が明けてから、長い放浪の旅からようやく落ち着いて自宅での生活が始まったというのに。

帰宅して早々にちーさんが40度の発熱。
1日で解熱。

それから3日後、ゼーゼーという喘鳴と咳とともにまたちーさんが40度の発熱。
本気で新型の奴に感染したかと心配したけど、一晩で落ち着いて…。


そしてそして。
ようやくお兄ちゃん達が新学期が始まって、静かになったわーと思っていたら、またまたちーさん40度の発熱。
今度はこれが丸3日続いて、解熱後にプツプツッとやってきましたよ!
発疹が!!

いやー、長かった。
突発にかかるまでにいったい何度熱を出したことか・・・・。

まだまだ発疹で食事が全然できないので、えらい機嫌が悪くて一日中抱っこですが、あと数日の我慢かなあ・・・。

うーん。。。。

がんばろ。

手が空いたらまた気晴らしに来まーす。。。


f0194109_20433968.jpg


発熱中のちーさん。
また顔はきれい。。。


一日後。

f0194109_2044223.jpg


こーなりました。
今はもーっとひどい顔してます。



早く元気になってにーちゃんと遊んでね。

f0194109_20452599.jpg

[PR]
ずーっと気になってはいたんです。
会う人会う人に、言われなくてもわかってはいたのです。。。

「ちーちゃん、前髪長くなったね~。切らないの?せめて縛ったり止めたりしたら?」

そうだよねえ。ちーさんの前髪、長いんだよね。
縛っても取っちゃうし。
目が悪くなる前にどうにかしてあげなくちゃな・・・って思ってはいたものの。

お兄ちゃん達にも作ってきた胎毛筆を作りたくて、我慢をしていたのです。
あーでも限界かなぁと思い。

筆が作れる分ギリギリの長さに切ることを決心。。。

で、どうなったかというと・・・。

More
[PR]
今日、夕方。
おっぱいのんで、ご機嫌のちーさん。

ちょこっと立たせてみたら、よいちょ、よいちょ、と3歩歩いた!
その後、もう一度立たせてみると、今度はなぜか横歩きで3歩。

そこでもうご機嫌斜めになっちゃって、歩くことはなかったけど、1歳3ヶ月半。
ようやく1歩が出たよ~。

うれしいけど、ちょっぴりさみしい気もする記念の日です。


f0194109_23213594.jpg


土曜日のちーさん。
まだまだ歩く気なし。

f0194109_2322158.jpg


たっちはしっかりできるんだけどね。
後姿が好き(ゴミ袋がなければもっといいのに・・・失敗!)。


f0194109_23233943.jpg


はじめてのあんよにやりきった感のあるちーさん。
これから、どんどん歩くのか・・・な?


ちーさんのあんよの記念にポチッとお願いしますm(__)m   にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
先週末、お天気がものすごーく怪しい中、無事に小学校の運動会が終了しました。

小学校の一番の行事が終わってほっと一安心です。
ふー。

その時の様子をちょっとだけ。。。

f0194109_19534215.jpg


表現ではヤッターマンの音楽にあわせ踊ってました。
一番ちびっ子で、いつでも一番前にいるので、運動会の撮影には困りません。
こんな時だけちっこくてよかったなーと思う、勝手な両親です(^_^;)

肝心のゆーくんは、目の前のパパに照れまくりでした。

f0194109_1957650.jpg


障害物競争で、ボール3個のはずれくじを引いて頑張るゆーくん。
小さな体で、よくボールを落とさずに頑張ったと思います。
・・・結果は、ま、いつもの如く最後だったけどね~。


去年に比べたら、頑張ってたけど、周りのお友達と比べてしまえば色々突っ込みどころばかりのゆーくん。
でも、ゆーくんはゆーくんだもんね。
認めてあげないとかわいそうだよね。

・・・そう必死に自分に言い聞かせる私。

ま、蛙の子は蛙だ、仕方ない。。。


運動会が無事に終了したので、翌日の日曜日にひたちなか海浜緑地に行ってきました。
初めてだったので、どんな感じかなぁと思っていたけど、まあまあ楽しめましたよ。

お兄ちゃん’sとパパは乗り物乗ったり、アスレチックで遊んだり。
私とちーさんはベビーカー押しながらのんびりお散歩でした。

f0194109_204119.jpg


バラ園があったので、散策。
でももう花も開ききって、散り始めていて残念。

このバラはなんていうんだろう。。。そういえば名前見てこなかったなあ。


f0194109_2054573.jpg


f0194109_206079.jpg


日差しは暖かかったのだけど、海風が冷たくて、思ったより寒い!
なのに、子どもたちはソフトクリームかぷり。

兄弟でおんなじ顔していて笑える!


寒かったので早々に切り上げて、近くの大洗アクアワールドへ。

ゆーちゃんが生まれる前だったかに来て以来、8年ぶりくらいに来たら、なんときれいな立派な水族館になっていてビックリ!
前は、お客さんもあんまりいなくて、そろそろつぶれるかも??なんて思ってたのになあ。
お客さんもいっぱいで、ずいぶん混んでました。

f0194109_2012162.jpg


f0194109_20123447.jpg


閉館間際、体験コーナーで色々触ってみる2人。
怖がりな2人は恐る恐るだったけど、慣れてきたら楽しそうでした。


水族館に来たのはすごく久しぶりだったのだけど、前に水族館に来た時とは全然違う楽しみ方ができて楽しかった!
ゆーちゃんもはーちゃんも、2人とも前はふーんって素通り状態だったのが、今回は全部に食いついて興味を持って見ていたから、私もうれしかったな。


それにしても、すごーく久しぶりに、まともな家族の休日を過ごしたような気が…。
またこんな休日を過ごせたらいいなあ。



こちらにも応援よろしくお願いします! →→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
みんな、あたたかいコメントをありがとうございます。。。

ちーさんは、あの記事の翌日にはいったん解熱して、咳と鼻水だけで機嫌も良くなっていたんだけど、また昨日から熱を出してしまい、咳も止まらずぐったり・・・。

30分寝ては、30分起きる・・・をずーっと繰り返していて、親のほうもバテそうです。

長く続いた熱のせいですっかり体力が落ちてしまい、しかもおっぱい以外のものを食べていないせいもあって、ハイハイすらしないで、お座りしているのがやっと。

お座りしても、すぐに横になっちゃう。

可哀そうだけど、本人の治癒力に任せるしかないから、こっちものんびりと構えるしかないんだけど、でもこんだけ長く続くときついなあ。


子供の具合が悪いこんな夜も、夫は当直で留守。
仕方ない。
仕方ないけど、心細いなあ。。。
せめていつでも携帯がつながればいいんだけど、そうじゃないからねえ・・・。

ちーさんの満面の笑みが撮れるのはまだまだ先みたいです。。。


f0194109_20445949.jpg


ぐったりなちーさん。

早く元気になーれ!
[PR]