<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気が付けばあっという間に今年ももう終わりですね〜。

32歳、本厄だった今年は、2月に誕生日を迎えて早々に、ち—姫を思いがけず早産で産んだことで厄落としをしたらしく、今日までいたって平穏な日々を過すことができました。
・・・ちー姫の出産は今までで一番精神的にきつかったから、それで十分厄だったようにも思いますが。

年末はほぼ恒例となっている、主人の仕事先に一緒に当直合宿で過し、お正月は主人の実家に帰省します。
・・・考えてみたら結婚して10年、一度も自分の実家でお正月を過ごしたことがありません。
長男の嫁だからしかたない気もするけど、ちょっぴり寂しいのと親不孝なのかなあなんて気持ちもあったりします。
きっとね、孫たちにお年玉を直接渡して喜んだ顔が見たいと思うんだよね。
でも、しょうがないかあ。
実家が、自宅から見て正反対の方向にあるんだもの。
この先もずっと、こうやってお正月は主人の方に行って嫁をしてくるんだろうなあ。


そんなわけで合宿!?先に滞在中で、ここのPCでは写真も取り込めず、文字ばかりのブログです・・・。
きっとこれが今年最後の更新かな。


来年はもっと豆に更新!をブログの目標に頑張ります。
どうぞ来年もよろしくお願いしますね。

みなさま良いお年を〜♪
[PR]
昨日のクリスマスイブ。

風邪ひきの長男は無事に元気に登校。1人だけ生き残っていた次男も変わらず元気に登園。

私は。
午前中はちー姫同級生ママ友が遊びに来てくれて、アミアミ講座&持ち寄りランチ。
1歳前後のお嬢たちが3人。
落ち着きはあるわけなく、みんなママに甘えたかったんだよね。
バタバタの手編み講座になっちゃったけど、みんなちょっとはわかるようになってくれたかなあ。
・・・とちょっと心配。
必ずフォローするから、行き詰った時は連絡してね。
いつでもお待ちしてますよん♪

午後からはクリスマスパーチー??に向けケーキ作り&お料理。
合間にゆーさんのサッカーの送り迎えをしながらロールケーキを焼いていたので、焼き上がりの処理をする時間がなく、いまいちパサッとした仕上がりに・・・。
なんだかくやちい。
上手にできたら写真にUPする予定だったのにな~。

で、いろいろ頑張って準備していたのに、サッカーから帰ったゆーさんが、『気持ち悪い』、と一言。
そのまま大好きなはねとびを見ることなく2階に直行してZZZ・・・。
一気に料理をする気がなくなりました。
テンション下がりまくり、結局ビーフシチューとサラダだけつくって、あとは残りものの夕食。
はーちゃんを除いてはクリスマス気分なんてどこへやら。
なんなのよ、このクリスマスは!!という気分。

夫へのクリスマスプレゼントなんて用意してないのに、今年は何も買ってないよと言われ、さらに落ち込む私。


その後、ゆーさんは夜中に起きてきて、お茶漬けを食べてまた就寝。
とりあえず、胃腸炎ではなさそうで安心したわ。

ま、そんなクリスマスイブでした。


さてさて、そんなわけでクリスマスプレゼントをもらえそうもなかったので、自分にプレゼント買っちゃいました。

前々から欲しかったトイデジカメにニューバージョンが出たのでついつい。
VISTA QUEST VQ1015です。
昨日届いて試し撮り。


f0194109_17433215.jpg


はーちゃんが幼稚園でつくってきたブーツ。
雪だるまがかわいくて、気に入ってます。


f0194109_17463049.jpg


庭のサッカーボールを撮ろうと思ったら、ボールが入らなかった・・・。
ファインダーとレンズの位置がかなり違うので、慣れが必要・・・っていうか勘で撮るしかない。


f0194109_1823735.jpg


ヒメシャラ。
光量落ちは思ったより大きいかなぁ。


f0194109_17515623.jpg


携帯カメラと同様、シャッターラグがあるので動きには弱い…。


f0194109_17532319.jpg


勘で撮って、2匹とも無事に納まった!


当たり前だけど、かなーり癖があるので慣れるまではまともな写真が撮れそうもないけどそれもまたおもしろいかな。
デジカメだけど写真はその場で見れないので、PCに取り込むまでどんな写真が撮れたか分からないドキドキ感が好きです。
そして、独特のこの写真の感じがたまらない。

いつかLOMO LC-Aがほしいと思っていたけど、これならいいかなあ。

またちょっとカメラライフが楽しくなりそうです♪
[PR]
この週末、いいお天気そうだったから、カメラを持って子ども達とお散歩♪、なーんて思っていましたが・・・。
金曜日の夜中からちー姫が熱を出し、翌日の夕方から長男のゆーすけが熱を出し・・・。
結局、家から出ることなく一日、また一日と過ぎてしまい。
ストレスの溜まる週末でした。

そして、今日。
長男さまの熱はまだ微妙に高く・・・仕方ないので学校はお休み。
ところが!!
休みが決まってすぐに熱は下がり始め、なんだか超元気に・・・。
そんなもんだとは思うけど、一日無駄に元気なのが家にいると疲れます。

ち—姫は熱は上がったり下がったりだけど、もう大丈夫そうかな。
すっかり甘え癖がついてそばにいないと大泣きでこれまたストレスだわ!


そんな週末だったので、30玉の毛糸の仕上がり具合も順調??かな。

今日はひたすらシュシュを編んでおりました。
ちゃんと糸端の処理したらUPしまーす!


あーーー写真撮りに行きたい!
[PR]
ようやく子供たちの一大行事の発表会と学校の家族参観が終わり、もう風邪ひいても大丈夫!!と気が緩んでいるところです。

私も最近ちょっと買い物に行く時間ができたので、トーカイのセールのハガキがあったので先日買い物に行ってきました。
どれでも20%オフにつられ、毛糸ばかりなんと30玉近く??もっとかな・・・買ってしまった私・・・。

家にも在庫があるというのにどうしましょう・・・。

やっぱり冬になると編み物がやりたくなるのよね。

このたくさんの毛糸を使っていろいろとつくる予定です。

出来上がったらちょっとずつ写真アップしていきます。


あ!!
クリスマス会のプレゼント交換用に編んだルームシューズ撮り忘れた!!
残念…。


年末だから大掃除もどうにかしなくてはね・・・。

やることは盛りだくさん。
頑張るとしますか!
[PR]
急に冷え込んできましたね。
こちらは、今日は曇り。一日中おひさまに会えずに、ママ友たちは雪が降りそうな寒さだ!と言っておりました。

さてさて、以前に宣言していたデジイチ用のストラップを作りましたよ~。


f0194109_20134643.jpg


f0194109_20175130.jpg


大好きなサイト「カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術」で紹介されていたカメラストラップです。

ここに写真をUpするのにいくら写真を撮ってもうまくいかないので、写真もきょんさんの写真を真似して撮ってみました。

編み糸はオリンパスのです。名前は忘れたけど・・・リネン&コットンの中太だったかな。
やわらかくて、使い心地も上々。
ナチュラルなところも気に入ってます。

色違いもそのうちに作る予定♪

それから、カメラポーチ。
市販のカメラポーチはどれもかわいくなくて、作っちゃえ!と思い・・・。

f0194109_20214954.jpg


f0194109_20221013.jpg


これはむっちゃんに教えてもらった「snowwing」さんのフリーパターンを参考に作りました。

表布に接着キルトを貼ってあるので多少のクッションもありですよん。

こちらは色違い。

f0194109_20304260.jpg



大きな一眼レフもちょっと可愛く見えるアイテムです。
[PR]
by yuhacchi | 2008-12-02 20:32 | **handmade