<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日、2月27日はちーさんの1歳の誕生日です。

去年の今日、35週3日で緊急帝王切開で生まれてきたちーさん。

突然、お腹から出されて、びっくりして、うまく呼吸ができず、NICUに入院し挿管されたちーさん。
手術中にほんの少し触れ合うことができたものの、次にみたちーさんは翌日。
点滴に、挿管チューブ、マーゲンチューブに心電図モニター、SaO2モニターと管だらけのちーさんでした。

毎日毎日、色々な思いが込み上げてきて、泣いてばかりの1週間でした。

母子分離がこんなにつらいとは、NICUにわが子がいることがこんなにも色々な思いを抱えることだったとは・・・。

助産師として働いている頃にはわからなかった、わかり得なかったことがたくさん学べたじゃないか。
そう思うことで、わたしは私の中の鬱々とした気持から立ち直ることができました。

f0194109_06018.jpg


生後9日目。
すべての器具が外れて、初めてちゃんとお洋服を着て抱っこできたときの写真です。
目をちゃんとあいているのを見たのもこの日が初めて。


あの日から1年。
今、一緒にいられることが何よりも幸せだと思っています。
一緒にいることができなかった日々は、本当にさみしかったから。
この子の人生のスタートを一緒の時間を過ごすことができなかったことは、もうどうしようもないのだけど、それでも、今でも一緒にいたかったなあって思ってしまいます。

でもい、それも命があるから言えることだもんね。

ちーさん、今日まで元気に育ってくれてありがとう。
いつまでもいつまでも大好きだからね。
ずっとずっと元気いっぱいのちーさんでいてね。

ママのところに生まれてきてくれてありがとう。


今日のちーさん。

f0194109_0141634.jpg


洋服の花が気になって仕方がないちーさん。

f0194109_015425.jpg


ぐずってぐずってようやく眠りについたちーさん。


明日は誕生日と初節句のお祝いです!

嫁がんばるぞ!

嫁な私に気合注入を!→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
ちょっと前にUPしようと思っていて、UPしそびれていた話題をば。

久しぶりのhandmadeネタです。(・・・もともとhandmade中心のブログの予定だったのにすっかり遠ざかっている・・・)

ずーっと前からお友達のプレゼント用にと裁断していたベビーパーカーがようやく仕上がりました。

f0194109_23525621.jpg


sun&leafさんのキルトニットで作りました。
↑こちらは男の子用。
裏地をグリーンのドット柄にしてみました。
男の子用っぽく見えるかな?

f0194109_23564133.jpg


こちらは女の子用に裏地がピンクのドット柄です。

ある布で作ろうと思ったので、柄あわせをする余裕がなくてちょっと柄がずれてしまったのが残念。
生地を無駄なく使うには、やっぱり小花柄とかの細かい柄のほうが便利だなあ・・・。


プレゼントしたのはちーさんと予定日が1週間と変わらなかった、ママ友2人。
まだまだとても人にあげられるような腕前のものではないのだけど、喜んでもらってくれました。


そのお友達のお家に遊びに行った時のちーさん。

f0194109_031225.jpg


なんだかとっても嬉しそう・・・♪

f0194109_051295.jpg


デザートにいただいた、いっぱいのイチゴ。
あんまり可愛いので、思わずパチリ。
・・・食べ物撮るのって難しいね~。課題いっぱいだわ。

話は変わって、最近仲間入りしたお花。

f0194109_072622.jpg


なんとかデイジーって書いてあったような…。

f0194109_08860.jpg


だれか花の名前ご存じかしら??


どうでもよい話ですが、今日は私のW3歳の誕生日でした。
というわけで!
誕生日プレゼントの足跡、こちらにポチッとお願いします!
         ↓↓↓
       にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by yuhacchi | 2009-02-25 23:48 | **handmade
今日、お出かけ前ポストをのぞくとかわいらしい包みが入っていました。

これはもしや!!

f0194109_22591761.jpg


大好きなお友達、babeちゃんからのプレゼント!!
babeちゃん、無事に届いたよ~。ありがとー♪


帰宅してから、早速包みをほどいてみると・・・。

f0194109_2315933.jpg


キャー!!いっぱい入ってる!!!
ベビーシューズの他にもいっぱい!すごーい。びっくりだよ~。


f0194109_2341643.jpg


ちーちゃんにとベビーシューズ。
もう履けないかな、と心配してくれていたけれど・・・。

f0194109_2353443.jpg


まだ8Kgをやっと超えた所の割と小粒なちーさんなので、ちょっと大きいくらいでした。
まだまだ履けるよ~!
うれしいね、ちーちゃん♪

f0194109_2374367.jpg


大切に使わせてもらうね。


それから、それから。

f0194109_2392535.jpg


すっごく丁寧なクロスステッチのタペストリー。
私も刺繍したいなあと思うけど、なかなかこんな大作はできない!
前から、こんなのを飾れたらなあって思っていたのでうれしいなあ。

そしてドイリーと巾着。
babeちゃんの編み物はいつも編み目がすごくきれいで素敵なの。


babeちゃん、こんなにたくさんの素敵なプレゼント、本当にどうもありがとう♪
もうすぐ私もちーちゃんも誕生日で幸せな誕生日プレゼントです。

すっごくすっごく幸せな気分♪

babeちゃん、時間かかるかもしれないけど、今度何か贈らせてね~。

そしてそして、今年は交換会復活できるといいね~♪


babeちゃんの素敵な作品のおかげで、意欲UPだわ。

頑張って時間作らなくちゃ!



よかったらこちらにもポチっとお願いします。→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

余談ですが・・・
[PR]
by yuhacchi | 2009-02-19 23:27 | **handmade
昨日、ブログUPしようとあれこれしていたのに、記事をUPする前にギブアップ。
寝ちゃいました…。

昨日UPしようとしていたのはまた明日にでもUPするとして・・・。


今日、バレンタインデーはゆーくんの誕生日です。

今日で7歳になりました。

もう何日も前からずーっと楽しみにしていた誕生日。
何も特別なことはできないけれど、一日ニコニコで過ごせたらいいなあと思いながら今日を迎えました。


まずは、なんとなく気分で、朝食には焼きたてのパンを。

f0194109_21305434.jpg


ソーセージパンにゆーくんの嫌いなアンパン(;一_一)。
あんぱん、ゆーくん以外は大好きなので、いやな顔をされつつついつい焼いてしまった。

このあとは、バタバタと普通に家事をして過ごし、夕方からパパはお出かけ予定だったので、おやつの時間にバースデイケーキでお祝い。


ゆーくんのリクエストは不二家のチョコ生ケーキ。

・・・バレンタインだからというわけでなく、実はこのケーキしか食べられないんです、ゆーくん。

f0194109_21363259.jpg


f0194109_21364730.jpg



うれしくて、うれしくて仕方がないって感じ。

よかったね、元気に7歳になれて。

お母さんも今日を無事に迎えられて、そのことが何よりうれしい。
ゆーに出会えたこと、ゆーが一番最初の子供として生まれてきてくれたこと、みんなみんな感謝でいっぱいだよ。

7歳のゆーにのぞむことはただ一つ。
野菜、食べられるようになろうね。




母も、母親7歳・・・。
そろそろ成長しないとね・・・・。
[PR]
約1週間ぶりです(*^_^*)

みなさまはおかわりないかしら。

2週間前のはーちゃんの熱から始まって、ようやく家族全員落ち着きました!

前回のブログのあと、すぐにちーちゃんを病院に連れて行ったのですが、なんとノーマークだったちーちゃんがインフルエンザ!!

前日に同じアイスをぺろってなめさせていた私は、見事に感染して久々の高熱に苦しみました・・・(^_^;)。


それにしても、インフルエンザ、怖いですねえ。
いったいちーちゃんはどこで感染したのか・・・。
ゆーくんは熱が5日も続いたけど、何回検査をしてもインフルエンザは陰性だったんだけどなあ。

スーパーに買い物に行ったくらいしか外出をしていなかったから、スーパーで感染したのかな?

ほんとに疑問。



そんな病み上がりのちーちゃんですが。

熱を出す数日前からつかまり立ちができるようになりました♪

f0194109_20314633.jpg


おかあさんといっしょに夢中???

f0194109_20323317.jpg


すごいでしょ?と言わんばかりの得意顔!


f0194109_20334043.jpg


病み上がりの1枚。
ちょっと痩せた?ん・・・あんま変わんないか。
おっぱいずーっと飲みっぱなしだったもんね。


お兄ちゃん達。

やっと外遊びに付き合ってあげられました。

f0194109_20355978.jpg


ゆーくん。
縄跳びの練習中。なかなか2重跳びやあや跳びができなくて、少々イライラ。
頑張れ~。

f0194109_20362194.jpg


年中さんになったらサッカーやるんだもんって、張り切るはーちゃん。



外に出たついでに???マクロなどなど。

f0194109_20382295.jpg


せっかく気に入って買ってきた花かんざし。
なんだか元気がなくて、蕾のまま枯れてしまうものも・・・。

このあと大きな鉢に植え替えてみたけど、復活してくれるかな・・・。
心配。

f0194109_2041741.jpg


もう少しで咲きそうな蕾。
もうちょっと、もうちょっと。

f0194109_20415645.jpg


やっと咲いてくれた一輪。


f0194109_20425926.jpg


たびたび登場するヒメシャラ。
この星型のは種なのかな・・・。
新芽もちょこっとずつ顔を出し始めました。

風が強くて、さらに手持ちでピントがかなり甘いですが・・・。


我が家の庭も春が近づいてきているようです。


復活したし、またこれからもどうぞよろしく!

こちらもどうぞよろしくお願いします!ポチッが励みです♪
 ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



ところで。

おまけ。
[PR]