<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

昨日のペディさんのシフォンケーキに魅せられまして。
早速材料揃えて久々にシフォンケーキに挑戦しました。

今までは友人に教わった何とも適当なレシピ???で作っていたのですが。
(何せ、卵の数が決まってるだけで、あとはこのカップにこれくらい、というオールアバウトな感じだったので)

今回は初めて、以前から買っていた本を見ながら作りました。

まいにち食べたい”ごはんのような”シフォンケーキの本

この本のシフォンは豆乳ときび砂糖を使って作るシフォンです。


f0194109_229211.jpg


焼き上がり、型を外す前はこんな感じ。

f0194109_22102517.jpg


どーしても上手に型から外せず。
でも、今回のはまだいいほう・・・。


f0194109_22111997.jpg


切り口はわりと理想的な感じ。


食べた感想・・・。

しっとりモチモチ系のシフォンで、私は好み。
今日もちゃんとおいしく食べられました。
すんごくふわふわ系の感じが好きな人はどうなんだろう。
でも、おいしかった。



調子に乗って、今日もバナナシフォンを焼いてみましたが!
型外すの失敗した~(>_<)

ナイフが生地に刺さって、ボロボロになっちゃった。。。

どなたかじょーずな外し方伝授して~!!


こちらもよろしくお願いします。。。

   にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
日曜日の夕暮れ。
だいぶ肌寒かったのですが、主人の仕事もとりあえず手があきそうだったので、みんなで河川敷の公園まで遊びに行ってきました。

ゆーくんは久しぶりの野球に大喜び。
パパと夢中になって遊んでいました。

そこに邪魔に入るのがギャングちーさん。

f0194109_8454434.jpg


満面の笑みではーちゃんのバットを奪い、ご満悦。

f0194109_8462464.jpg


ちーさんなら仕方ないかとあきらめモードのお兄ちゃん。
2人の後姿がなんだか好きです。


f0194109_8474334.jpg


今はなんでもまねっこしたい時期だもんね。
かーさんは、上2人と全く違うおてんばぶりに少々戸惑い気味ですが・・・。

ゆーくんは石橋を叩いて渡るタイプ。
はーちゃんは石橋を叩いて壊して作りなおして、確認してわたるタイプ。
ちーさんは間違いなくそのまま渡るタイプ。

なんでこうも違うんでしょうね。
だから子育ては面白いんでしょうが…。


せっかく広場にいるのだからと、はーちゃんを走らせて運動会の撮影の練習をさせてもらいました。
なにせ去年のかけっこの写真は散々な出来だったので。

AIサーボに初挑戦・・・。

が、説明書ちゃんと読んでなかったから、いまいちよくわかんなくて、こんな感じ??と思いつつ撮影。

f0194109_9302482.jpg


f0194109_9305290.jpg


f0194109_931441.jpg



本番までにはどうにか習得しなければ!


こちらもどうぞよろしくお願いします。  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

More
[PR]
by yuhacchi | 2009-10-01 22:41